カスタマーハラスメントに対する基本方針
CUSTOMERHARASSMENT
当社は、お客さまに対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より質の高い満足していただけるサービスを提供することを心がけております。
一方で、お客さまからの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、暴力、セクシュアルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は、職場環境を悪化させるだけでなく、サービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
当社では、お客さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるものをカスタマーハラスメントと考えております。
従業員の人権を尊重するため、当社はこれらの要求や言動を放置することなく、お客さまに対し、誠意を持って対応しつつも、従業員を守るため毅然とした態度で対応いたします。さらに、悪質な行為が認められる場合、警察、弁護士等と連携して厳正に対応いたします。
お客さまからこれらの行為を受けた際の従業員の相談窓口を設けるとともに、従業員が上席等に報告、相談する体制を構築し、組織として対応いたします。また、お客さまへ適切な対応ができるよう、対応方法や手順を定め、従業員に必要な教育を行います。
以下のような行為がカスタマーハラスメントの対象ですが、あくまでも例示であり、これに限るものではありません。
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
・威圧的言動
・土下座の要求
・継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・差別的な言動、性的な言動
・従業員個人への攻撃、要求
・不合理または過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない商品やサービス、金銭の要求、謝罪の要求